ROにパズドラに、他色々と楽しんでみようと思うブログです。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


続々・エンコテスト。 (2008年3月14日のお話)
2008年03月14日 (金) | 編集 |
本日は仕事がお休みだったので日中一杯かけて動画の勉強をしておりました
Narcissusです、こんにちは(´ω`)お陰さまで専門用語とか掘り下げたことは
分からないものの、動画アップまでの流れとそれに関連する事はなんとか把握できますた|ω`)
.

と言うことでして本日の勉強の成果をば。



今回の課題はフルサイズでの収録&ムービーメーカーでの編集でして。画像サイズは
とりあえずリサイズしても文字が見えやすいように小さめのサイズ、720×480に設定して
収録してみました。収録後はムービーメーカーを使ってテロップ(?)と切り替え効果を
挿入し圧縮。このとき同サイズで圧縮可能ぽかったので720×480を選んだのですが
何故か640×480で吐き出されてしまいました。2回試してみたのですが結果は同じorz
これじゃ画質が荒くなるんじゃないかなと心配したのですがaviutlにてMP4へ変換&
ニコ動サイズへのリサイズ&圧縮をかけてみたところムービーメーカーを通す前の画質と
ほぼ同じクオリティでMP4ファイルが完成したのでほっとしました(´ω`*)
これにてエンコテストで試してみたかったことは一通り終わりました。以後は画像サイズを
どれくらいまで上げられるか調節してエンコテストは終了としようと思います(´ω`)
いやはや動画関連の知識は全くの0だったNarの人でしたがよくぞここまで頑張ったと
自分を褒めてあげたいです。これほど勉強したのって過去を振り返ってもそう無いのでは?w
と言うわけで通常の日記を疎かにしており大変恐縮では御座いますが本日はこんな感じの
一日だったのですた|ω`)ノ

ブログランキングに御協力お願いします|ω`)

コメント
この記事へのコメント
動画みました~ヒール1k!
2008/03/15(土) 01:42:35 | URL | アンテル #-[ 編集]
>>アンテルさん

ようこそおいでくださりました、そして動画閲覧ありりですよ(´ω`人)
これからも動画をアップしていこうと思いますので応援宜しくですよっ
2008/03/15(土) 05:30:45 | URL | Narcissus #GCA3nAmE[ 編集]
動画きれいですね!とても楽しめました。
初心者にでもニコ動画アップできる講座とかやって
いただきたいです。
2008/03/15(土) 12:13:54 | URL | ちよ #qsvP4ThM[ 編集]
>>ちよさん

ようこそおいでくださりました、そして動画閲覧ありりですよ(´ω`人)
楽しんで頂けてこちらも嬉しいですよ(´ω`*)さてニコ動アップ講座ですが
大変恐縮で御座いますが中の人も他の人に教えを説くほど理解はしていないので
講座は出来ないですorzでも代わりにといってはあれですが
ニコニコ動画wikiとググるかニコ動でニコニコ動画講座と検索をかけると
それぞれで情報が載ってますので参考にして頂ければと思います。
これくらいしかお役には立てませんがこれからも動画頑張りますので
また遊びに来てくださいです(´ω`)
2008/03/16(日) 19:24:24 | URL | Narcissus #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
