ROにパズドラに、他色々と楽しんでみようと思うブログです。
日本ファルコムなニコニコ。 (2009年1月23日のお話)
2009年01月23日 (金) | 編集 |
こばわんが、Narcissusです(´ω`)
本日は独断と偏見によるニコニコシリーズ、ファルコム編をお送りしようと思います。
さあおやぢ共、ホイホイされるが良いわぁヽ(`Д´)ノ
.

|ω`)

と言うことでして。

本日はKIAIを入れてニコ動をうpしますですよ。









まずはイースⅠ&Ⅱ。日本ファルコムの名を世に広く知らしめた名作ですね。
当時のゲームは高難易度志向があったと思われますが、そんな中
誰にでも手軽に楽しめるソフトをとファルコムが手がけた作品がこの2作ですが
その結果は言わずともですよね?(´ω`)キャッチフレーズは確か
Ⅰが『優しさ』、Ⅱが『感動』だったと思います。ミスリリアコンテストが懐かしいですねぇw









続きましてはドラゴンスレイヤーシリーズ第五作目、ソーサリアンです。
キャラメイキングや魔法の組み合わせ、各種シナリオの攻略などなど
やりこみ度を満載させつつもライトユーザーにも楽しめるように配慮された
ゲームバランスは当時のパソコンユーザーの心を鷲掴みにしたと思いますw
消えた王様の杖は多種あるシナリオの中の一つでソーサリアンの
代表シナリオとも言えるものです。このBGMを聴いて心を奮わせた
おやぢ共は多いはず。。(´ω`)ニゴリ









最後はこちら、ダイナソアとブランディッシュです。大悟さんはダイナソアが、
Narの人はブランディッシュがお気に入りだったので共についでにうpw
ダイナソアは当時としては珍しい裏シナリオを、ブランディッシュは
武器&防具の使用回数が設けられていたりと新機軸を取り込んだ
意欲作だったと思います(´ω`)

ファルコムなニコニコ、如何でしたでしょうか?他にもザナドゥや
英雄伝説、ロマンシアなどもうpしたかったのですが今回は割愛させていただきました。
次回また機会を見計らってその辺もうpしていきたいと思います。
そんなこんなで本日はファルコムなニコニコをお送りしました。
こんな一日ですた|ω`)ノ

ブログランキングに御協力お願いします|ω`)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
先生、もう反則と言っていいラインナップなのですが…w
特に消えた王様の杖は特に好きな曲ですよ~
未だに当時買ったCDを取り出して聞いたりします^^^)b

この頃のファルコムは正に無敵でしたねぇ
FM音源はやはり最高ですw
2009/01/24(土) 21:53:42 | URL | ガル・イベック #-[ 編集]
ぅゎぁぁぁぁぁ。日本ふぁるこむノシ('ω')ノシうううう

って世代バレそうな悪寒が!
2009/01/25(日) 00:56:21 | URL | ノースウッド #-[ 編集]
>>ガル・イベックさん

フフリ。。ホイホイに引っかかりやがって有難うですよ(´ω`*)
ソーサリアンは名曲が多いので色々チョイスしたかったのですが
悩んだ末王道である王様の杖を起用しましたですよw
この頃のファルコムはほんとに無敵でした。。ラグナロクの
運営もガンホーではなく前評判通りファルコムだったらなぁと今でも思いますw
日本ファルコムの再起に期待しつつ今度またうpしようと思いますですよ。

FM音源&PCM音源は本当、夢の音色ですよねぇ(´ω`)

>>ノースウッドさん

フフリ。。また一人ホイホイに引っかかってくださいまして
有難う御座いますですよ(´ω`人)
やはりこの世代(?)にとって日本ファルコムは忘れることの出来ない
ものの一つなのですねw曲を聴くだけで今でも当時の記憶が
脳裏に鮮明に蘇ります。。またリメイク品とか出ないかなw
日本ファルコムに乾杯ですよ|ω`)ノ
2009/01/25(日) 15:09:56 | URL | Narcissus #GCA3nAmE[ 編集]
知ってるのが一個もなかったΣ(゚Д゚≡゚Д゚)!?
ファルコムさんってこんなに昔から作ってたのね・・・
(PC88が何かしらないけど;;)

zweiしかやったことのない私には未知の世界>w<;;
2009/01/26(月) 23:07:48 | URL | CLO #/DdtB1XA[ 編集]
>>CLOさん

お返事遅れましてございます(´ω`;)

知っているのが一つも無かったとはw
最近のファルコムはあまり活気(?)がありませんが
10数年前のそれはザナドゥ、イースをはじめとした
各種RPGを世に送り出し一世を風靡した会社なので
御座いますですよ(´ω`)
因みにPC88とは当時主流だったパソコンのシリーズです。
是非未知の世界に足を踏み入れてみてくださいですよw
2009/01/29(木) 18:54:32 | URL | Narcissus #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック