ROにパズドラに、他色々と楽しんでみようと思うブログです。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
無課金167日目
2014年12月14日 (日) | 編集 |
こんばんは、かとうさんです。
今日は少し早めですがブログを更新しようと思います。
.

と言う事でして。

本日は、先日の神の祭典(後半)でGETした
祭典限定神であるメタトロンと
加藤さんの最近のお気に入りである
ヴァルキリーローズのリーダーとしての
能力を見比べてみようと思います。
ただ、メタトロンに関しましては
究極進化のレベルマ、更にプラス値が
ローズと似たような値には当然なっていないので
フレンドのメタトロンを少々拝借致しまして
見比べてみようかなと思います。

神命姫神・ヴァルキリーローズ神書の管理者・メタトロン
←ヴァルキリーローズ、→メタトロン

まずは軽くそれぞれの利点を書き綴ってみましょう。

○ヴァルキリーローズ
・主タイプ回復タイプ
・回復タイプ、神タイプが常時攻撃力3倍
・最短5ターンで自力光ドロップ生成
・2way持ち
・光ドロップ強化2個持ち
・ステータスのHP、攻撃力がメタトロンより高い
・コスト45
・副属性木

○メタトロン
・主タイプ神タイプ
・回復タイプのHP1.25倍、HP50%↑時回復タイプ攻撃力3.5倍
・最短6ターンで自分の回復力6倍のHP回復
・↑続き、+バインド状態を2ターン回復
・バインド完全耐性
・回復ドロップ横一列でバインド回復
・スキブ2本積み
・HP500毎ターン自動回復
・ステータスの回復力がヴァルキリーローズより高い
・副属性水

こんなところでしょうか?

----ここから長文----

片や降臨ダンジョンでGET出来るヴァルキリーローズ、
もう片方はゴッドフェスでしかGET出来ないメタトロン。
単純にリーダースキルだけで見比べると
差ほど差異はありませんが総合して見比べると
やはり色々と差がありますね。
ヴァルキリーローズはステの攻撃力も高い上、
2weyで攻撃力1.5倍に出来るしドロップ強化もある分
更にダメージの上乗せも可能、光ドロップも自己生成
出来る攻撃型の回復タイプといった感じでしょうか?
LSの攻撃力アップは3倍ですがどれだけHPが減っても
3倍を維持出来るというのは結構な強みと思えます。
また神タイプも攻撃力3倍なのでフレンドも
ヴァルキリーローズにすればサブに神タイプの編入も
可能なのも強みだと思います。
コスト45というのも、ランクが低い内は総チームコストも
低いのでPT編成する上で大きな利点と言えると思います。
しかし、バインドには全くの無防備故、サブに
バインド回復出来るキャラを入れないと
ダンジョンによっては手痛い結果になるかもしれません。
またヴァルキリーローズは究極の究極進化になるまで
4回も進化しなくてはならず、最後の進化に必要な
進化素材が宝玉2種とデブメタと、かなり大変なのが
デメリットと言えるでしょうか?
メタトロンはフェス限神故究極まで持っていけば
HP50%以上で攻撃力3.5倍と高めです。
HPも回復タイプは総じて1.25倍に出来るので
PTの総HPをより高くすることが可能です。
両リーダーをメタトロンにすれば
攻撃力12倍、HP1.5倍となるのはこの上なく強みですね。
バインドに対しては完全耐性な上にスキル、もしくは
覚醒スキルを利用してPTのバインド状態を解けるのも
大きな強みと言えます。しかしHPが50%切ると
途端に攻撃力アップの恩恵は解けるので
一撃が強いモンスターが連続するようなステージに
挑むときはHPの管理が結構大変かもしれません。
またコストが60と高いのでランクが低い時は
サブの編成に苦労するかもしれません。
そして何よりフェス限定神なので重課金で
石ジャブガチャが出来るような方々ならともかく、
無課金でひっそりと楽しんでいる方々には
GETするには恐ろしく敷居の高いキャラだと思います。
加藤さんも良くGET出来たものだ。。


----長文ここまで----

とまぁ思ったことをつらつらと書き綴ってみました。
他にも主タイプの違いなどによる
ダンジョン侵入制限とかもあると思いますが
とりあえずダンジョンに応じて使い分けして
それぞれをリーダーにしてPTを編成しようと思います。
それぞれがそれぞれのサブに組み込むことも
可能ですしね。とりあえずはメタトロンを
究極レベルマまで持っていくことと、
それぞれのスキルマを目指すところから始まりそうです。
僕たちの旅はまだ始まったばかり。
ってとことでしょうかね?w

|ω`)

そんなこんなな一日ですた。|ω`)ノビム

----ここまでが本当の長文----

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック